「ことわざ辞」から
選んだことわざを現実世界におとし込んで、メッセージをお伝えしています。

今回 目にした「ことわざ」は
「村には姑が居る」でした。

意味は
・「世間には、どこに行っても口うるさい人がいるものだということ」と書かれています。

「言ってくれるうちが華」結婚適齢期になって、お見合い話だったり、紹介をしてくれたり
結婚論を話してくれたりと
経験ある方いらっしゃるかと思います。

どのような場面でも
言って下さる方の存在は大きいと思います。

相性の合わない人・嫌いな人からの一言は意外と正論だったりします。
気心しれてたりすると、「言ったら傷つく」「可哀そう」「ここまでにしておこう」などと
真髄まで語って下さる方は少ないですから。

その見極めであったり
気づきは

受ける側の問題。

口うるさくても、どのように受け取り
どのように解釈しますか?

自分次第なのです。

向き合ってみる