「我、ここにあり」

この言葉が妙気になっています。

 

おはようございます。

 

今朝の天気予報では

またまた台風が接近しているため

「厳重な注意が必要です」と言っていました。

ここ最近各地で起きている

台風被害の状況をメディアなどを通して

目にしたり聞いたりしているので

台風の接近に伴い

被害に合わないよう

更なる事前準備が必要ですね。

ここ数年までは台風の進路 は

過去のデーターなどでおおよその検討が

つきました。

しかし

今年の台風は

発生数・進路・大きさなど

想定外です。

どれだけ、様々な形で

注意を促しても

その人本人が

関心もなく、経験値だけにこだわり

自分な判断だけを頼りに

行動をしてしまうと大きな

事故や災害に巻き込まれます。

「意識する」と言うこと。

これは、台風情報に限ったことではありません。

「五感」を働かせて

日常生活を過ごすことで

空を見上げただけで

感覚だったり

感だったり

外からの情報より

的確に当たることがあるのです。

難しくなりますが

「自分を信じる」ことにも繋がるのです。

 

無意識