「ことわざ辞」から
選んだことわざを現実世界におとし込んで、メッセージをお伝えしています。

今回 目にした「ことわざ」は
「理屈商人金儲けず」でした。

意味は
「理屈ばかり言う商人は商売は下手で金が儲からないものである」と書かれています。

ご本人は「何故、薦めるのか」を伝えたいのでしょう。
良さを説明せず・理由を伝えず商売をすることに抵抗があるのかもしれません。
商売は商売
「多くを語りすぎて、何も買わずに帰られてしまったら・・・いやはや」

私の体験談です。
アルバイト先でお客様が
「どれも美味しそうね~
 どれが美味しいかしら?」と尋ねてきました。
考えていた時 !!!
「カロリーが少ないの・・・」と言ってきたのです。

素になっている私は
「ドーナツはどれも揚げていますからね~」とサラリと言ってしまいました。

「あら!あなた良いこと言うはね~」

そうデス。

買わずに帰られました。

私はアルバイト店員
お店に利益を出さなけらばならない立場。

いやはや・・・

正直ものはバカを見る(反省!!)