昨日出先で、コピーが必要になったのて、某コンビニを見つけて入りました。

コピー機には上着が無造作に置いてあったので、店員さんに「コピーがしたいのですが」と伝えました。

ここからです。

「コピー機を作業している人の上着ですね。」

で、おしまい。

使えないことはわかりました。

店員さん、店内を見渡し、作業している人を探すわけでもなく、お客さんに何か説明することもしない。

使えないことは見ればわかるでしょ!的な態度

すぐ戻ってくるならば待ってみようかな?と思っていた私は、

わからない!

知らない!

の言動に少しイラつきを感じました。

見ればわかるでしょ!的な接客

たった一人の店員さんの言動が、お店全体のイメージを悪くしますよね。

私も人のこといえないけれど。

慣れって本当に恐ろしい。

ふとした瞬間に

地が出る!

コンビニも接客業です