「ことわざ辞典」から
選んだことわざを現実世界におとし込んで、メッセージをお伝えしています。

今回 目にした「ことわざ」は
「善悪は地獄極楽」でした。

意味は
・「この世界を地獄とするか極楽にするかは
  人の心の善悪にかかっているということ。
  人の態度もこちらの態度によって
  よくもなれば悪くもなるものである」と書かれています。

心があるかどうか
親身になってくれているかどうか

目を見ればわかること
話をよく聞いていれば、本心もわかる

勝ち負けではないが
利用されること・私は好まない
活用してくれるのであれば、素になれる(その人のお役になるのであれば!自分が馬鹿をみてもいいと思うことも)

見抜く力は「第三の眼」が開いているかどうか

自分の人生
「ぬけぬけと生きたいし、過ごしたい」

何でも話せる仲間とともに

そこには、喜怒哀楽があっていい。
本音が言える仲間

スピリチュアルを学ぶきっかけを創って下さったある方から
その頃に頂いたメッセージを思い出します。
「あなたの人生 ぬけぬけと生きる」

そうかも。何十年も経って理解できる。

第三の眼