昨日、御通夜に参列してきました。

子供の
元気な姿を見ることが出来ない悲しさ。

声を聞くことも出来ない。

御焼香を待つまでの間に、ボート一面に貼られた、スナップ写真。

私は学生時代の先輩の後輩として、参列してきましたが、その中には、家族全員で撮られた、先輩の幸せそうな満面な笑みの写真もありました。

毎年
家族の皆様で撮られたお写真を、年賀状として毎年頂いていたので、気丈に挨拶をされていた先輩の姿にも胸が詰まる思いでした。

どうぞ
毎日を
意識持ってお過ごし下さい。

参列した先輩″・後輩で話し合い
「集まりの企画」を7月頃に
復活すことにしました。

コロナ禍で中止しとしていた『集まり』です。

学生時代の先輩や私達後輩が
卒業した後も、
こうして
「冠婚葬祭」に集まれる方々の
その一人として私もいたこと。

有難いことでもあり貴重財産です。

どこで何を思うか。